読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみ待ち diary

躁うつで多趣味なヲタク主婦、あかめぐさんがお送りしております。

地蔵様にほっこり。豊川市のみちびき不動尊

初訪問 平成27年9月11日

 

豊川一癒やされるといっても過言では無い、そんな寺院、みちびき不動尊

豊川ICの近くにある寺院さんで正式には養学院といいます。

 

こちらが山門の様子
f:id:lux2923:20170503042404j:image

入ってすぐ目につくのは綺麗な庭園とやすらぎ地蔵さん。

f:id:lux2923:20170504030726j:plain

見よ、この癒やしのパワーを!

奥の階段をほんひぃ、ほんひぃ言いながら上ると身の丈約3mのみちびき不動像が出迎えてくださります。

(なんかカメラ向けるのが申し訳なく思えていつも撮れないのだよ…)

 

ここには何度となく訪れてるのですが手入れがよく行き届いていて落ち着いた雰囲気に心が安らかな気持ちになります。

ガヤガヤしてないとこっていいよね。

 

三河三不動霊場、第三霊場の転法輪山養学院で本尊をみちびき不動明王・宗祖弘法大師・派祖理源大師・大峯開山神変大菩薩を祭っています。

豊川市観光協会HPより

 

みちびき不動尊はHPを持っておらず何度も訪れていても知らないことが多いです(コミュ障炸裂

家相判断はうちも見てほしいなぁ…

www.toyokawa-map.net

まぁ家相判断ってよく知らないんだけどもさ。

 

毎年11月3日の文化の日にはみちびき不動大祭で火渡りという儀式を行ってるそう。

大変そそられます…見たい。

 

そんなみちびき不動の御朱印はこちら

f:id:lux2923:20170503040207j:image

他にもいくつか霊場巡りの札所になっているのでご本尊以外の御朱印もあります。

 

三河三封寺/ぼけ封じの寺の1つとして他の地域の方も健康祈願に足を運ぶようです。

私はこころがぎゅうぎゅうになったらふと訪れます。