読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみ待ち diary

躁うつで多趣味なヲタク主婦、あかめぐさんがお送りしております。

東京にも別院あるよ!豊川市の豊川稲荷

昨日1日リフレッシュし…

本日無事レキシのチケットゲットしました!いぇいいぇい!

 

じゃなかった、今日は豊川稲荷を紹介するよ!

こちらは今年のお正月の様子です。 f:id:lux2923:20170430105412j:image

豊川稲荷

正式名は宗教法人 豐川閣妙嚴寺

いなりさんといえば神社かと思われがちですが(伏見稲荷大社とかね)

こちらはお寺さんです。

山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

 

当寺でお祀りしておりますのは鎮守・(とよかわだきにしんてん)です。が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豐川稲荷」が通称として広まり、現在に至っております。

公式HPより。

豊川稲荷公式ホームページ TOP

f:id:lux2923:20170430105339j:image お正月は賑やかですがイベントごとが無いときはゆっくりまわることが出来ますよ。

 

f:id:lux2923:20170430105434j:image

お正月の三が日は人がみちみちです。

またこんな中いつ来られてるのかは分かりませんが有名人が普通に参拝されてる、ということもちらほら聞きます。

 

こちらの豊川稲荷には霊弧塚があるのですが、お正月に霊弧塚に伺うとちょっとぎょっとする光景が…

霊弧塚の中心には大きな岩があるのですがその岩の中に入れられたお賽銭?をほじって取り出してやったーやったーと喜んでいるファミリーをよく見受けるのです…

え、そんなことしていいの?

そもそもお賽銭は誰が入れてるの?

というかそんなとこに入れてもいいの?

(大抵のところはお賽銭はお賽銭箱に、だよ☆)

何か不思議な謂れがあるのでしょうか…

余所から嫁いで来た私には知る術がありませんがとにかくぞっとします。

 

でもそれ以外はとってもいいところですよ!

 

f:id:lux2923:20170430103914j:image

 

豊川稲荷には東京の赤坂に別院がありますがそちらもとても有名ですよね。

(そちらの御朱印はまた改めて。)

 

またお寺の祭事以外にもこんなイベントがありますよ。

HOME - 豊川稲荷で開催する縁イベント

おいおい昨日やんけ

というツッコミはご勘弁くださいはい(汗

 

以前このイベントに一度だけ伺ったことがあるのですが、とってもオサレすぎて

(いつもの豊川稲荷じゃない!汗びしゃー)

とか

(素敵なシャツ♡ねぇ、夫さんこのシャツいいんじゃない?…値札はらり、汗びしゃー)

とか、

へっぽこな私は思わず尻込みしましたが、いつものぞうめし屋さんを見つけ

(はぁ、んめえ、癒やされるぅ!)

と思ったのをよく覚えてます。

そのあとよく行くお米屋さんのお団子買って食べたりとかとにかく冒険出来ない癖なんとかしたい…orz

ほんとにすてきなお店たくさんなので尻込みしない方には是非おすすめですよ!