読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみ待ち diary

躁うつで多趣味なヲタク主婦、あかめぐさんがお送りしております。

金髪先生が好きだ

10代の頃は趣味と言えば「音楽!」と即答出来るほどのめり込んでいました。

お小遣いはすべてCDやグッズに費やす、音楽番組はすべて見漁る熱の入れよう。

北海道の片田舎の出身でなければどれだけライブにも行けただろうか。

 

その頃聞いてた音楽は今で言う邦ロック、ロキノン系?が主。

thee michelle gun elephantGRAPEVINETRICERATOPSBUCK-TICKなどが好きでバイブルは「音楽と人」。

音楽の趣味の影響を受けた人はいとこのお姉ちゃん(アイドル好き)お兄ちゃん(所謂ビジュアル系好き)、今なら夫。

そして洋楽に触れたのはこの番組がきっかけ。

金髪先生 - Google 検索

 

こと洋楽に関してはさして詳しくない私がoasisThe Whoエルビス・コステロやシニード・オコナーやジョニ・ミッチェルなどについて(上っ面だけだけど)知識があるのはこれを見ていたせい。

懐かしいです。

ドリアンさんの語り口が好きで夢中になって見ていました。

 


Elvis Costello & The Attractions - Oliver's Army

 

PUFFYみたいな曲調でエグいこと歌ってるみたいなことを頭に刷り込まれたエルビス・コステロの回。

金髪先生といえばBoys be "Sid Vicious” だけどね。

 

大人になって徐々に熱量が分散して音楽ばかりに費やす時間は減ったけれども根っからのテレビっ子なのでまたこんな面白い音楽番組が増えるといいなぁ…。

なんて思ってます。