ふみ待ち diary

躁うつで多趣味なヲタク主婦、あかめぐさんがお送りしております。

ちょっとした理由で二度いただいた・豊川市の五社稲荷神社

初訪問 平成26年11月13日

二度目 平成29年1月22日

 

まだ御朱印初心者のうぶうぶのうぶだった頃に初めて行きました。

その頃よく見ていた御朱印関係のブログさんで見て知っていたのですが初めて書き置きタイプの御朱印に出会った場所でもありました…

 

書き置きというのは非常にデリケートな話題でして、私なんぞがいいだの悪いだの言えたことじゃないんですが…中にはやはり書き置きなんてよろしくないと思ってらっしゃるお寺さんや神社の方も居られるようで(そりゃそうだよなぁ…)

でも昨今の御朱印ブームで書き置きを置いておかなきゃならない心情もなんとなくわかるような気がします。

なんでもブーム、ブームと言っては焚き付けて廃れさせるのは良くないよな…でも自分もそのブームの流れに乗ってるようなもんだしな…なんもいえねぇ。

 

否定派もスタンプラリー感覚はだめよと思っての事だろうし、置いてる派もいない間にみえて御朱印頂けずがっかりさんを思っての事だろうさ。

ともあれ、神様を思う気持ちとありがたやーという心がなにより大事なんでないかなと思う次第です。

 

そんなことよりはてさて五社稲荷神社の御朱印です

 f:id:lux2923:20170502005721j:image

f:id:lux2923:20170502011216j:image

この神社にはものっっすごい大きな鳥居があります

境内の様子もとっても素敵です。

ですが写真撮っておらーず…orz

二回目の御朱印をいただいた際には交通安全の鈴までいただいてすっかり前回来た時閑散として寂しげだったことは吹っ飛んでしまいました。

 f:id:lux2923:20170502011109j:image

今は萬松寺のお守りにつけてます。かわゆい。

 

古くから御祭神が五柱だから五社なの?と推測されますが伏見稲荷大社から勧請したから五社稲荷神社の名が付いた、ようです。

そしてここ自体が古墳のようで一部が損壊されてるから確認は出来ないけど近くの菟足神社の御祭神である菟上足尼命(うなかみすくねのみこと)の墳墓と推測されている、ようです。

五社稲荷社

五柱の神様を祀ってる神社の下にさらにご近所の神社の御祭神が眠ってるっていうのも不思議な話だね。

 

その辺に思いを馳せながら今度こそゆっくりめぐってこようと思います。

 

 

4/30までの小型印・特印あれこれ

4月の中頃にしゅばばばば!と郵頼しまくった小型印のいくつかが帰ってきました。

うぇーい。

 

f:id:lux2923:20170501210619j:image

お友だちにも頂きましたが自分でも郵頼してた分が届いたよ。

右:使用期間 平成29年4月23日

  記念事項名称 第41回スタンプショウ2017③

左:使用期間 平成29年4月21日~23日

  記念事項名称 ご当地フォルムカード展

このブログでも行きたかったと嘆きまくったスタンプショウ…

フォルムカード展見たかった…

 

f:id:lux2923:20170501210803j:image

こちらはお友だちより頂いた特印。

・「切手趣味週間」 手押し

・使用期間 平成29年4月20日~26日

 

f:id:lux2923:20170501210813j:image

同じくお友だちより。

これ自分でも行きたかったのでありがたかった!(腰が重くて結局行ってない)

・切手「理化学研究所100周年」 手押し

・使用期間 平成29年4月26日~5月2日

 

f:id:lux2923:20170501210825j:image

使用期間 平成29年4月22日~30日

記念事項名称 第62回 天童桜まつり

天童は山形県の郵便局。

桜まつりでは人間将棋が行われるようで今年は3月のライオンの大友監督と神木君もいらっしゃって大層盛り上がったことでしょう…すごいな…

山形県天童市/天童桜まつり

人間将棋ってなんだ?という私も含めたみなさんはこちら↓

www.ikechang.com

めっちゃ楽しそう。

ハリーポッターのリアルチェスにも似たワクドキ感…!

 

f:id:lux2923:20170501210835j:image

これ何気なさ過ぎて気づかなかったんですが返送してくれた封筒に風景印押してくれてる!!!!

富士吉田郵便局の局員さん!!!ありがとう!!!!(感動につぐ感動)

右:記念事項名称 富士芝桜まつり

  使用期間 平成29年4月15日~5月28日

左:富士吉田郵便局 風景印

  ・中央自動車道

  ・新倉公園の五重塔

  ・市街地

  ・フジザクラ

山梨の初風景印が素敵なものになりました。ふっふっふっふ。

 

f:id:lux2923:20170501210843j:image

記念事項名称 第36回笠間の陶炎祭

使用期間 平成29年4月29日~5月5日

笠間というのは茨城県にある街でございます。

公式HPには(ひまつり)って書いてあるけどこれはあれかな、陶炎祭と書いてひまつりと呼ぶみたいなそういうことかな。

陶の字が表すように陶器のお祭り。

笠間焼という焼き物のまちなんですね、初めて知ったよ。

www.himatsuri.net

GW中も絶賛お祭り期間中、5日までやってます。

 

 

f:id:lux2923:20170501210853j:image

これはニュースでもやってた世界のボンサイ

記念事項名称 世界盆栽大会

使用期間 平成29年4月28日~30日

絵柄付き年賀状のあまりに合わせました。富士山つながり。

 

f:id:lux2923:20170501210901j:image

春に合わせて郵頼しまくったお花シリーズもこれでラストかな。

記念事項名称 切手趣味週間記念展

使用期間 平成29年4月20日~28日

 

ふう…結構な数でした。

 

最近カリカリ病だったのでストレス発散してきました。

帰ってきてのっそり郵便受けに入っててうほほほほだったよ。

ネイルしてもらってるの見てるの超楽しい。

ネイリストさんってすごいですね。

f:id:lux2923:20170501210912j:image

春っぽいドゥリーミンなパステルカラーとイニシャルネイル。

 

何かができあがってく課程が見てて楽しいって点では料理の動画見るのにはまってる人の気持ちが少しわかったかもしれん。

それにしても指のきわかっさかさ。

女子力どこに置いてきた!

東京にも別院あるよ!豊川市の豊川稲荷

昨日1日リフレッシュし…

本日無事レキシのチケットゲットしました!いぇいいぇい!

 

じゃなかった、今日は豊川稲荷を紹介するよ!

こちらは今年のお正月の様子です。 f:id:lux2923:20170430105412j:image

豊川稲荷

正式名は宗教法人 豐川閣妙嚴寺

いなりさんといえば神社かと思われがちですが(伏見稲荷大社とかね)

こちらはお寺さんです。

山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

 

当寺でお祀りしておりますのは鎮守・(とよかわだきにしんてん)です。が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豐川稲荷」が通称として広まり、現在に至っております。

公式HPより。

豊川稲荷公式ホームページ TOP

f:id:lux2923:20170430105339j:image お正月は賑やかですがイベントごとが無いときはゆっくりまわることが出来ますよ。

 

f:id:lux2923:20170430105434j:image

お正月の三が日は人がみちみちです。

またこんな中いつ来られてるのかは分かりませんが有名人が普通に参拝されてる、ということもちらほら聞きます。

 

こちらの豊川稲荷には霊弧塚があるのですが、お正月に霊弧塚に伺うとちょっとぎょっとする光景が…

霊弧塚の中心には大きな岩があるのですがその岩の中に入れられたお賽銭?をほじって取り出してやったーやったーと喜んでいるファミリーをよく見受けるのです…

え、そんなことしていいの?

そもそもお賽銭は誰が入れてるの?

というかそんなとこに入れてもいいの?

(大抵のところはお賽銭はお賽銭箱に、だよ☆)

何か不思議な謂れがあるのでしょうか…

余所から嫁いで来た私には知る術がありませんがとにかくぞっとします。

 

でもそれ以外はとってもいいところですよ!

 

f:id:lux2923:20170430103914j:image

 

豊川稲荷には東京の赤坂に別院がありますがそちらもとても有名ですよね。

(そちらの御朱印はまた改めて。)

 

またお寺の祭事以外にもこんなイベントがありますよ。

HOME - 豊川稲荷で開催する縁イベント

おいおい昨日やんけ

というツッコミはご勘弁くださいはい(汗

 

以前このイベントに一度だけ伺ったことがあるのですが、とってもオサレすぎて

(いつもの豊川稲荷じゃない!汗びしゃー)

とか

(素敵なシャツ♡ねぇ、夫さんこのシャツいいんじゃない?…値札はらり、汗びしゃー)

とか、

へっぽこな私は思わず尻込みしましたが、いつものぞうめし屋さんを見つけ

(はぁ、んめえ、癒やされるぅ!)

と思ったのをよく覚えてます。

そのあとよく行くお米屋さんのお団子買って食べたりとかとにかく冒険出来ない癖なんとかしたい…orz

ほんとにすてきなお店たくさんなので尻込みしない方には是非おすすめですよ!

登場人物全部おばちゃん・帰りの電車で一悶着あった話

昨日はナゴヤドームに野球を見に行って、チームが見事勝利しとってもいい気分で帰ってくるはずだったのですが。

帰りの電車での一悶着。

電車でのマナーのお話です。

 

その時、車内は確かにたくさん乗客がいましたが、立っている人が何人かいるくらいでぎゅうぎゅうではありませんでした。

なんて言うかわからないけど二人がけの座席が両サイドにあるタイプでつり革の他にも座席の背もたれのへりにつかまれるところがありました。

 

そして途中の駅からおば様A乗車。とてもお疲れのようです。

乗車直後は私のすぐ横でつり革につかまっていたのですが、よほどしんどいのか反対側の座席の方へそのままバック。

私の通路挟んで隣の方の座席のへりに背中をあずけてしまいました。

つり革はつかんだままなので肘で座席に座られてる方を小突いてしまいそう。

 

それを見かねた新人乗務員さん先輩に一言確認を入れ1回目の注意をします。

しかしおばさまA何故注意されたかわからない。

「もたれないで前の手すりをつかんでください。」

と言われ一時直ったもののまた戻るおばさまA。

ふとおばさまAの方を振り返るともたれたまま、まん丸の目でじっとこちらを見つめている!怖い!正気が無い!

(気持ち悪いし席譲った方がいいかな…)

そう思いつつもしばらくそのままでいるとまたまた乗務員さんから注意されているおばさまA。

ここまでは別にいつもならスルーできたんですけど次のおばさまAの「じゃあ私はどうしたらいいの?」の一言でぶっちーんとキレてしまいました。

いい大人がどうしたらいいの?ってなにそれ?

それにどうしたらいいかは何度も言ってるでしょうが!

 

耐えきれず私は「ではここ座ってくださいどうぞどうぞ」と席を立ちました。

しかしおばさまA座らない!なぜ?!

そこへ違う席にいた仕切りたがりのおばさまBが出てきます。

「なになに、どうしたのどうしたの?座るなら私も譲りますよ(正直意味不)」

何がいけないのかわからないAさんにまさかのBさんも同調。

「私も何がいけないのかわからない(ならなんで出てきたの)」

 

その後も両者ともわからないと主張し続けるままだったので私は乗務員さんに促され座席に戻りました。

戻った後もまだわからないと主張し続けるAさんに私からも「2回も注意されたでしょ、そこにもたれて腕突き出してるから注意されたんだと思いますよ。」と声をかけるもまだ分かってない様子。

腑に落ちないとしても折れろよ、大人なんだから、と言いたい気持ちをぐっとこらえてもう知らん、忘れよう、と前を向いていたら極めつけの一言が飛んできたのです。

 

B「新人さんだからしょうがないわよ、ねー」

私、全力のはああああああああああああああ?!

多分乗務員さんが新人さんだから融通きかないけどしょうがないわよ、新人さんだものとかそういう意味だと思うんですが。

はああああああああああああああ?!

 

新人さんは寛容じゃないから言う事聞かなくてもいいなんてそんなことあるか。相手はプロだぞ。職業として努めてらっしゃるんだぞ。

マナー云々全部吹き飛んでこの人たち自分のことしか考えてないんだってことに絶望して、正義感振りかざしちゃって空気悪くしちゃった自分が情けなくて申し訳なくてどっと疲れました。

もう真っ白。真っ白なジョーだよ。


都会に住んでたらこんな事いくらでもあるからスルースキルを身につけた方がいいのかもしれないけど最近の私はどうもカリカリが過ぎるようでついつい介入してしまいました。

色んな人に申し訳ない思いをさせてしまった。

(特に肘鉄の危機にあったおばさま)

あの車両を微妙な空気にさせてしまったのはすべて私のせいだよ。

ごめんなさい。


いつかマナーにうるさい雷親父みたいになりそうで怖いので今後はそういう人ならぬものの対応はプロの乗務員さんにまかせたいと思います。

 

という訳の分からない記事を読んでくださったそこのあなた、ありがとう。

 

https://www.instagram.com/p/BTYevChjQc-/

 

スッキリ!

はじめの一歩!三河國一之宮・砥鹿神社の御朱印

初訪問 平成26年11月13日

初めての御朱印三河国一宮・砥鹿神社で頂きました。

いっちゃん最初なのでもうマナーとか大丈夫かとかガッチガチに緊張して行きましたよ。

 f:id:lux2923:20170426042802j:image

 

前にも言ったけどもうすぐ流鏑馬です。

行きたす。

 

f:id:lux2923:20170426043141j:imagef:id:lux2923:20170426043149j:image

夫が交通事故に遭った後、豊川稲荷やここにもお参りに来たのですが、何か良い知らせが入った区切りでここにお礼にお参りに来たことを思い出します。

ありがたい気持ちが極まって鹿さんのとこで絵馬にありがとうございましたと書いてった(ちょっと見当はずれなんかな

 

初めて行った時巫女さんがクールビューティー過ぎて余計に緊張したあたす。

f:id:lux2923:20170426043737j:image

全国一宮巡りというアグレッシブなチャレンジにも挑戦(意味が二重だ)してみたいと思われる方はこちらをご覧ください。

www.ichinomiya.gr.jp

 

私はもちろんこちらの御朱印帳を購入しました

www.akamegu.com

 

広い駐車場もあるしバス停はすぐそこだしJRの駅からも割と近いので交通の弁で困ることはなさそう。

 

奥宮にも是非行ってみたいわ!という方のために

奥宮の場所はこちらです。

奥宮の御朱印の受付は確か3時か4時までだったような気がします

参拝される方はお時間お気をつけて。

(まあ山の上だし早いほうがいいよね)

 

www.togajinja.or.jp

 

ガチガチに緊張しなくても神社やお寺の方が御朱印をくれないなんてことはないので最低限のマナーを守ってゆったりと参拝しましょう。

 

と自分に言い聞かせるのだった。

 

 

 

森道市場のタイムテーブルで絶望してレキシのチケットぽちりそう

今年はやりたいことやり尽くす宣言のもとに色んなやりたいことの予定を詰めまくって私。

来月の5月13,14日には蒲郡で開催される「森、道、市場」に出かけるのですが

 

が………

 

https://www.instagram.com/p/BTT63atj_VH/

クラムボンと中村一義の狭間で身を引き裂かれる思い!絶望した!#森道市場 #タイムテーブルこれからプロ(夫)と相談します

 

お目当てのクラムボン中村一義かぶりました(白目

 

我が家のフェスのプロ(夫氏)によると「まあよくあることだけど…ごにょごにょ」とのことで絶望の中でお目当てのアーティストを簡単にまとめてみました。

 

f:id:lux2923:20170426023952j:plain

1日目のメインディッシュはcharaさんです。

遊園地エリアなんだなー…。


Chara「勝手にきた」 1997 AKASAKA BLITZ

古い映像だけども。


bird - 空の瞳

夫氏はbirdが目当て。

 

最近音楽活動活発な藤井さんも楽しみ。

 

f:id:lux2923:20170426024449j:plain

二日目の板挟みスケジュールです。

私を半分に裂いてどちらも堪能したいよ…ドラえもん

多分中村一義がメインディッシュになるであろう…


中村一義 - ライブDVD「金字塔完成記念日~エドガワQ 2015~」ダイジェスト映像


便箋歌【live】 / クラムボン

郁子ちゃんごめんっ(号泣ダッシュ


ハンバート ハンバート "ぼくのお日さま" (Official Music Video)

最近お気にいり。

 

以上、夫の好みと私の好みと二人の体力的限界値を考慮してのマイタイムテーブル。

ずぶずぶの素人がおのぼりさん気分でをまとめただけの落書きなので「おいおいこれ移動大変だぞ!」などのツッコミは後からプロに受けるでしょう。

 

そのプロ氏によると「スケジュールはメインを基準にして移動でへーこらならないようにたてろ!」とのことでその基準でいくとbirdからのキュウソネコカミってかなり厳しい…(アコースティックステージからの遊園地エリアへの道のりエグい)

 

ここでクラムボンを見れない鬱憤を6月のレキシライブで癒やせないかと画策中です。

チケットとれるかな。


レキシ - 「KATOKU」 Music Video (YouTube ver.)

 

レキシと聞くと体中のアドレナリンがジェイソン・ステイサム並に暴れ回ります。

今回は遣唐使さんバンドメンバーに入ってるようでテンション爆上げです。

稲穂持参で行った方がいいのかな。うぶうぶ。(初心者丸出し

 

 

 

 

サプライズ!スタンプショウ2017の小型印

昨日文ともさんより素敵なお手紙が!

f:id:lux2923:20170424195454j:image

フォルムカード展の小型印にベルサイユの薔薇小型印が2種類ベル薔薇切手にスタンプと雷門のマスキングテープ!

もりもり盛りだくさん!

こういうサプライズのおかげでこの趣味つづいてますあざます!

 

実は夫が週末1人で東京に出かけるのに便乗して私も1人でスタンプショウ行ってやろうかなとも考えてたんですが色々突発的すぎてハプニング巻き起こしそうなのでやめました。

*スタンプショウってなんじゃいな?

yushu.or.jp

郵趣の方のお祭り…さながらフェスですね。

限定小型印に限定アイテム、もちろん切手商の方もいるので色んな切手との出会いもある!

 

スタンプショウ開催期間中はインスタじゃその話題で持ちきりでうらやま死寸前だったので来年は行こうかな。