
akamegu diary

「趣味」が趣味のせわしい躁うつさんの記録。

不謹慎と呼ばれて… 4月3週・睡眠の記録

躁鬱とわたし 日常ーTVや音楽やあれこれ

義実家の葬儀から帰宅して昨日一日寝腐り、今日からやっと通常営業になりそう。

異世界から帰ってくると自分の世界に切り替えるのになんかちょっと時間かかってしまうです。

 

おっさん(アクセントは^ー お坊さんのこと)がご詠歌*1を詠ってる時に鳴らしていたものを聞いて「モンハンのピッケルの音に聞こえる」と夫に言ったら「もうそれにしか聞こえなくなる。不謹慎!」と言われました。

あい、とぅいまてん。

 

そんな不謹慎なことを思ったからかわからないけど昨日寝てたときにとんでもないグロい夢を見ました。

いつものお薬飲んでないのに不思議だ。

 

f:id:lux2923:20170418021144j:image

先週の睡眠記録

鬱期なので荒れとります。

 

今週は旅行の予定立て直しというエサぶら下げて頑張ります。

 

はいどー! ヘ(*¨)ノ

 

*1:仏教の教えを五・七・五・七・七の和歌と成し、旋律=曲に乗せて唱えるもの。

春のお便りたくさん 愛知と東京と兵庫と北海道の風景印

風景印交換 フォルムカード

https://www.instagram.com/p/BS0mXaKjpZP/

切手を譲っていただいた😆風景印までありがとうございます🎶(これはもしや切手沼の入口なのだろうか…🤔💭右上の切手に懐かしさを覚えます昔よくこういうPVありましたよね…記憶朧げ#切手 #大須郵便局 #風景印・大須観音宝生院

https://www.instagram.com/p/BS0opKUjvLJ/

桜なお便り素敵です。#東京芸術劇場郵便局 #風景印・サクラの外枠・東京芸術劇場と西口公園の噴水を題材に、コンサートをイメージした五線譜と音符を配す*風景印本の意匠の説明が不親切すぎる…😫💦

https://www.instagram.com/p/BS0qMWqD7ij/

竹田城跡の #フォルムカード 😌🎶東田端の印凝ってますね…😳有野で浮かんだのはもちろん課長です🎮かちょオーン👍#東田端郵便局 #風景印・サクラの外枠・田端ふれあい橋時計塔・田端操車場の電気機関車・サクラ#有野郵便局 #風景印 ・フルーツフラワーパーク・スズラン・キク・イチゴ

 

f:id:lux2923:20170417221748j:image

f:id:lux2923:20170417221757j:image

釧路駅前郵便局

・花時計

・タンチョウの街路灯

・JR釧路駅車輪のモニュメント

偶然にも頂いた地元のポストカード!

懐かしい景色に感激です。

 

 

お葬式から帰ってきて今日は一日中ぐー( ˘-˘ )zzZ

くたびれた

 

他県に嫁いで知った風習

日常ーTVや音楽やあれこれ

私の出身は北海道です。

結婚を機に愛知県に嫁いできました。

以前コンビニでパート勤めをしていたときに聞き慣れない言葉を聞きました。

「御淋見舞用の菓子折りが欲しい」

 

御淋見舞ってなんぞ?

 

あとで聞いたことにはこの辺りの地方では通夜の際に「御淋見舞」という名目で菓子折りや現金を包む風習があるそう。

f:id:lux2923:20170415020942j:plain

 

愛知県や東海地方のどのくらいでこの風習があるのかはわかりませんし、金額のことや絶対に持参するものなのかどうかとかはっきりしないことが多いですが、御淋見舞は香典とは別に用意するもので香典と違ってお返しもしないものなんだそうです。

 

会葬時のマナー|名古屋の葬式・葬儀・葬祭なら愛昇殿

 

7年ほど暮らしてもまだまだわからないことが多い…驚くことも多いです。

お悔やみ

日常ーTVや音楽やあれこれ 躁鬱とわたし

https://www.instagram.com/p/BS2xDq_jTsk/

どよーん。。。。身内の不幸で旅行が流れてしまい落ち込んでる次第です。。。私はなんて心が狭いんだ。亡くなられたのは夫一族のおじいさん。ここ二、三年くらい義父母は家族のいないおじいさんの世話をするのに大変な苦労をされていました。*自責の念と穴があったら入りたい気持ちと全ての皆に癒しを届けたい気持ちとをかけてシロクマさんのプリケツをお届けします。#laugh_and_peace

 

ここ最近予定を立てても流れることが多く気分が塞いでおります。

 

私は親戚付き合いがなにより苦手な精神障害者、嫁としても落第点、

母を早くに亡くしてからは葬儀という儀式を憎いとしか思ったことないですが

(親戚にあら探しされたり、マウンティングされたりするから)

 

どん底鬱にならないようにこんな時こそ心に笑いを。

 

そして故人に祈りを。

 

iPhone6からXperia x compact 3ヶ月目の結論

日常ーTVや音楽やあれこれ

Xperia x compactに機種変して3ヶ月ほど経ちます。

元々はSIMフリーiPhone6を使っていました。

この3ヶ月使ってみての結論はiPhoneは優秀、戻したい、ということです。

 

最初は違和感こそあれど問題なく使っていたXperia x compactちゃん。

何がネックだったのだろうか。

思ったことは下の6つです。

・カメラが思いのほかへぼい

・PCでブログを書く時にスマホからPCへの写真データ移動がめんどくさい

・圧倒的にスマホのカバーの種類が少ない

指紋認証、認証されずにつまづく率高い

・使うアプリがiPhoneの時とほとんど変わらなかった=自由度が増えたところでさして使ってみたいアプリがなかった

フリック入力のし辛さ、文字入力しんどい

スマホというかガジェットの知識がほっとんどない私が使ってこの感想です。

参考になったりならなかったりするでしょうがお許しを。

 

逆に感動したのはおサイフケータイの便利さです。

カード類じゃらじゃら持たなくても良かったのは身軽で爽快。

 

だがしかしその為だけに持ち続けるのもなぁ…

 

幸い前のスマホiPhone6が手元にあるので戻そうと思えば戻せるし、元々iPhoneに不満は無かったので暇が出来たら戻そうかと思います。

夫のプランでは来年にはiPhone新しいの買おうかなーと思ってたらしいのであと半年ちょっと我慢すればあっぽーぺいが待ってると思えば…6でも全然不便は無いし。

ただその前にバッテリーをなんとかしなきゃな。

 

以上、林檎民がほんの出来心でXperiaを使ってみたけど3ヶ月で飽きたレポートでした。

愛知・豊川いなりんマンホール

マンホール蓋(愛知県)

今年に入ってからいよいよマンホールカードを集め始めました。

記念すべき1枚目はやっぱこれだねー、豊川いーなりん。

f:id:lux2923:20170413073610j:plain

 

実物はこちら

f:id:lux2923:20170413074232j:plain

豊川稲荷の山門から商店街側へちょっと歩くとあります。

カラーマンホールは数が限られてるけどその辺の情報はあまり頭に入れず行き当たりばったりで。

 

デザインの由来:いなりん、サツキ、クロマツ

2015年に初めて設置。

配布場所:豊川観光案内所

 

カードにぴったり合うトレカ入れも見つけてにんまりです。

f:id:lux2923:20170413072914j:plain

(写真は豊橋市のマンホールカード。3種のうちの一つです。

このトレカケースは大抵の100均ならどこでも売ってそうです。

 

そういえば4月3日から第4弾が出たそうで

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム

(このページの全種日本地図プリントアウトして部屋に飾りてえ…

愛知県は一宮市高浜市の2種類が新たに増えました。

 

この勢いでどんどん増えたらいいなぁ。

青空フリーきっぷと桜

日常ーTVや音楽やあれこれ 鉄道ー駅舎とスタンプ

https://www.instagram.com/p/BS0jZdCD3Bb/

うへへへ😋 #青空フリーきっぷ 日曜は久々 #電車旅

 

牛久保駅では買えない「らしい」ということを聞いて万全を期す為にも前もって豊川駅で購入。

利用する日にちを言えば前もって購入できます。

 

関係ないけれども豊川駅前にどかーんと漫喫が出来て通りから駅舎が隠れちゃったのがなんとも残念。

 

*******

 

昨日豊川の桜トンネルでちょっとだけお花見してきました。

https://www.instagram.com/p/BS0kPO_DKFs/

 

https://www.instagram.com/p/BS0kdHgjISC/

桜さんからのお知らせ どなたかお忘れですよ #桜 #忘れもの

胴吹き桜というんですね。

かわいいなぁと思っていたけれど、エネルギー不足の木や老木に多いそうで…

がんばれじいちゃん。

 

https://www.instagram.com/p/BS0kyONDFQc/

 

のどかやなぁ。